マッチポイント

映画です。


~あらすじ~

主人公のクリスはアイルランド生まれの元プロテニスプレイヤー。プロを辞め、ロンドンでテニスコーチを始める。そこで、上流階級のトムと知り合う。誘われたオペラでトムの妹のクロエに気に入られ、家族も含めた付き合いになる。しかし、クリスはトム宅で出会ったトムの婚約者の、女優を目指しているという妖艶なノラに惹かれていく。そして、ある日二人は関係を持つ。しばらくして、クリスはクロエと結婚。父親にも気に入られ、経営する会社で働くことになる。一方で、トムとノラは破局。ノラは消息不明になる。
クリスとクロエには結婚後なかなか子供ができない。クロエは妊娠するために躍起になる。そんな中、クリスは偶然ノラと再開。二人の仲は燃え上がり、以降恒常的に関係を続ける。ノラは故郷に帰った後、再びロンドンに戻り未だ女優を目指していた。一方で、クリスは会社でも重要なポストに着き、クロエの父親の庇護のもと裕福な生活を送る。しかし、相変わらずクロエに妊娠の兆候は見られない。そうした中、皮肉なことにノラが妊娠してしまう。ノラは子供を生むと言い、クリスに離婚を迫るようになる。クリスは今の生活とノラとの間で思い悩む日々を送る。
追い詰められたクリスは、ある計画を実行に移す決意をする。それは…


というようなサスペンスです。

ストーリーの9割は、まあありきたりな話。

ラストはそこそこ見所あったかな。

人生における運の持つ重要性、その大きさみたいなのがテーマみたい。

ネットに当ったボールが、自分のコートに落ちるか、相手のコートに落ちるか…

まあそれがラストのほうと一応リンクしていることはしてるけど、別にテニスのことを絡める必要があったとも思えないけど…

ラストで怪談調になるのはどうかと思った。

あと、ビジネスの交渉相手として日本人が出てきたのには苦笑した。


全体の感想としては、まあ暇だったし他の映画がやってない時間だったから見たけど、そうでなければ別に敢えて見ようとはしない、という程度のものかな。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 妊娠の兆候

    Excerpt: 妊娠したかも?と思ったら妊娠の兆候を調べますよね。 妊娠の兆候にもいろいろあります。 でも、どんな兆候が重要なのかわからないのでは? Weblog: 妊娠兆候@もしかして妊娠? racked: 2006-11-23 14:57